他人の空似

2009 年 3 月 6 日

熱しやすく

Filed under: 未分類 — 中の人 @ 10:29 PM

冷め易い、自分はそういうタイプです。

ここ数日の活動内容
・東方地霊殿
・東方緋想天
・東方文花帖
・東方紅魔郷
・趣味で他人様のバグ探し
・趣味で鯖アプリの作成
よってth105_aiは欠片も進んでません、なにやってんでしょうね。

ただ得るものもあって、確認不能だったftolバグはver0.77bで殲滅したらしいこと。
0.77だとバンバン報告来るけど0.77bだとこないので信頼してよさそう。

いや、0.77bは緊急リリースで告知なしだから使用者少ないだけかもしれないけど
所々0.77では見かけないバグ報告があったので、0.77bの方が使用者が多いぐらいだと推測。
0.77bバグは1行修正でなおるはずなので次で直します。

といいつつ、明日から帰郷するのでまた数日日が開くかもしれないわけですが……

2009 年 3 月 2 日

データ実行防止機能(DEP)

Filed under: 未分類 — 中の人 @ 11:51 PM

データ実行防止機能(DEP)とは、データ領域以外の書き換えおよびコード領域以外でのコード実行を制限する機能である。

要するに、不正なポインターによるデータ破壊を防ぐ機能。
といっても検地した後強制終了するので、普通は「問題が起きているが表面化しない」状態を防ぐ程度の意味しかない。

が、th105_aiの場合話は変わってきて、チート対策ということでコード領域を読み書きしている機能が丸々引っかかって起動時処理の時点でこける有様。
例外すら飛ばずに強制終了するのでまさにお手上げ状態。

該当機能をOFFにしてしのぐことにしたけど、自分で意図してやっているのに強制終了食らうのはどうにも納得がいかない。
なんとか自力でやる場合のみDEPでストップかけられない方法が無いものか……

2009 年 3 月 1 日

サイコロの目に負けた

Filed under: 未分類 — 中の人 @ 6:45 AM

前回記事の修正に早速挑んだわけですが、予想通り資料集めで死んだだけで実装自体はあっさりいきました。
問題は再現作業
例外理由は把握しているので自力再現で動作チェックはしたわけですが、当然それが原因と確定してないので実際確認する必要がある。
だが、発生するかどうかはタイミング次第なので延々とAIと戯れる作業が待っているのだった……

起こり易くなるように細工をしたおかげで二回目までは5分程度で発生してくれたけれど
どちらも簡単な間違えから潰してしまい、三度目の正直!のまま1時間戯れてもおきずに終わったという話。
で、心が折れたのでそのままリリース、結果は例外報告待ちということに。

もしこれで直ってなかったらごめんね……

Powered by WordPress