他人の空似

2009 年 7 月 19 日

偉人と同じ誕生日だとうれしくなるのと同じ感覚

Filed under: 東方 — 中の人 @ 5:01 AM

東方の話

東方妖々夢は作中で流れる曲のmidiまでデータに入っているわけですが
実際に抽出してみると「人形裁判 ~ 人の形弄びし少女」の曲だけいやにファイルサイズがでかい。
で、聞いてみると曲が終わってもベース音(?)だけ数十分と続くmidiが入っています。

ここで話はかわって、自分はコーディングするときテキストエディタだけで作業する事が多く
↓キーを押しても下の行に移れない事を嫌って、最初に嫌ってほど改行してから作業を始めます。
で、もしかして神主は最初にベース部分だけ作り、それをコピペで嫌ってほど伸ばしてからその上に他の音を乗せていく。
そんな作曲の仕方をしているのかなーなどと考えてちょっとニヤリとしたわけです。

だからなんだという話ですが
こういうまるで関係ない経験から尊敬している人の意外な一面をなんとなくでも推測できると、ちょっとだけ楽しい気分になるよね。

2009 年 7 月 18 日

現在の作業風景その2

Filed under: 未分類 — 中の人 @ 4:15 AM

とあるスクリプトデータ

うーむ、バイナリに比べればずいぶんと弄りやすいが、それでもまだまっとうに読めるレベルじゃない
やはりGUIで弄れるもの作らない限り作業効率はあがらないか……

一応ここ一月IDEの使いかたをみっちり仕込まれていたので作れそうっちゃ作れそうだけど大変だしなー

2009 年 7 月 8 日

現在の作業風景

Filed under: 未分類 — 中の人 @ 1:26 AM

ext:tenshi.pat
Version:3
使用画像数:494
モーション数:703
NonUseImg 0
mudaMotion 0
200 0001c452
201 0001c89b
202 0001cca7
対象データ解析中
解析完了
対象データ数:87
ヘッダサイズ:3864
dat化を開始します。
ヘッダ生成中…..完了
ファイル収納開始
87個目(data/stand/aya.cv2)
dat化を完了しました。
1 個のファイルをコピーしました。

意味がわかったらあなたは一級エスパー
ちなみに、文が美鈴で天子がチルノです。

2009 年 7 月 2 日

スイッチが

Filed under: 未分類 — 中の人 @ 1:57 AM

はいらないー

スイッチON:
ものすごく集中できる状態、数十分程度から数日に渡る時まで色々。
普段だらだらと作業し続けて一月で終わらない程度の作業量を1時間で終わらせられる。
普段は思いつかないすばらしいアイディアが立て続けに思い浮かぶ。
やる気に満ち溢れ、いかなる事でもすぐさま実行できる。
具体的にいうとth105_ai開発初期、サイト立ち上げ時、一度だけ100点取れた英語試験のとき、などなど。
中学時代、集中力が凄くて周りの声が聞こえてないような主人公キャラに憧れ、厨ニ病的にまねしてなりきる痛いキャラでいたら高一頃自己暗示的に習得した。
単なる自己暗示にしろスイッチ入れば作業効率うなぎのぼりなので気にしていない。

ここ一月以上ずっときれたまま。
単純にリアル疲労がひどいせいなんだろうけど、そろそろ入ってほしい気がしないでもない。
なんか適当に面白そうな事はじめれば入るかなーどうかなー

Powered by WordPress