他人の空似

2009 年 10 月 12 日

やったーget_obj_attackarea動いたよー!

Filed under: 未分類 — 中の人 @ 4:17 AM

その代わりobj_disが動かなくなりました^p^

2時に寝ると言いつつ今の今までth123_aiで大規模な改修作業なぞやってまして、今さっき終わって試しに動かしてみたらobj_disが動かなかったという話。
get_obj_attackarea動かなかった理由は後々説明するとして、今の構造のまま修正すると非常に気持ち悪いコードになるからとobj関連全般に手を入れた結果がこれだよ!

というわけで今日のリリースはなし、明日朝(昼?)起きてから直してリリースという流れにします。


ところで、obj_dis異常下で動かしたレミリアAIがいつもより強く感じる件について。
いや、0.88bと現行バグVerで同じレミリアAI動かすとバグありのほうが勝率高いという不思議現象がですね……
射撃は撒かないしコンボも途中で自分からやめると酷い事になってますが、obj_dis的に常にグレイズ狙いで画面中飛び回るせいか刺し合いでは滅法強い。
あれ、これ案外ありなんじゃない?w

復活のゲームパッド

Filed under: 未分類 — 中の人 @ 1:32 AM

緋想天プレイするためのゲームパッドには変換機越しに純正PS2コントローラーを使っていたわけですが、夕方ごろ突然十字キーが効かなくなりました。
といっても、強くぐりぐり押していると反応するので何かゴミでも挟まったかのような印象。
というわけで、友人とAI設計論を話つつ洗浄作業してました。

方法は簡単、ばらして電子部品以外以外全部を鍋に突っ込んで水入れて台所用中性洗剤も入れてぐーるぐーる書き混ぜた後1時間放置。
その後適当に指かスポンジでこすって汚れを落とし、水で何度もすすいでからタオルの上に放置してまた1時間。
で、組み立て終わって繋いで非想天則ON→動いたー!
(※鍋なのは適当な大きさの入れ物がなかっただけで深い意味はありません)

大変だったのは、中に入っている三叉の変な部品がどう付いていたのかわからなくなったこと。
適当に組み立ててみたら十字キーの感触が違いすぎてどうしようかと……
どうやらこの部品はつけた側の十字キー二つを若干硬めにする効果のある部品で、下左を硬くするように配置されていた様子。
この程度の差でここまで大きな違和感になるとは……
コントローラーに拘る人も出てくるわけだ。

で、気づいたらもう寝る時間なわけですが
宣言する余裕すらないとかどういうことなの……

Powered by WordPress