他人の空似

2009 年 10 月 14 日

宣言その6

Filed under: 未分類 — 中の人 @ 9:57 PM

A実装→B実装→Aバグ修正→C実装→Bバグ修正→D実装だいたいこんな流れだけど、実装前にバグ修正しろよって思うけど直らない。
前回でもバグ修正より上に新規実装きてるし。

・エラーリポート内容の削除が動いてないので直す
・fflagsとaflagsの詳細をのせる
・ゲームパッド使用時に1P/2Pが反転する事があるらしい不具合の調査

上から順にサーバーバグ修正、ドキュメント整備、th123_aiバグ修正とリリース作業必要なさそうなフラグ。
逆に言えばリリースという大義名分がないのでまたツールスレに出せないフラグでもある。


23:30追記:
・ゲームパッド使用時の自動検出挙動を調整完了。
色々試してみたけれど反転する事態に一度も遭遇せず、コード的にも特に問題は見られない。
これは環境依存くさい?
というわけで、脳内で問題ない範囲でパッド検出を緩くしてみた。
これで多少怪しい場合でもパッド扱いしてくれるはず。

23:50追記:
・エラーリポート内容の削除が動いていない不具合の修正完了
単にアップロード先間違えて一個古いCGIが動いていただけで(ry

th123_ai関連todoとか

Filed under: 未分類 — 中の人 @ 11:29 AM

エラーリポート内容の削除が動いてないので直す
fflagsとaflagsの詳細をのせる
ゲームパッド使用時に1P/2Pが反転する事があるらしい不具合の調査
—–今日中に終わらせたいライン—–
AILibrary(仮)を作る
—–次に手をつけたいライン—–
commandの精度向上(待ちフレーム設定しなくとも攻撃が最速で出る程度を目指したい)
gect_deck_listをいい加減非想天則対応にする(実は一度解析に挑んだけど負けて帰ってきたとはいえない)
—–やるべき事列挙ライン—–
ファイル周りを整理する(AIManagerで手動ファイル配置必須だし、そもそも別AI同士で被るし、問題山積み)
frame巻き戻り問題をなんとかする(どうしてなるかはわかってる、後はどうやって対処するか)
—–やるべきだけどまだやれないライン—–
skill.txt、spell.txtを埋める(請け負ってくれた人がいるので完成待ち)
—–防備録ライン—–

こうやって書いてみると以外と多いような少ないような。
AILibraryは別に優先度そんなに高くないんですが、完成させないとアレとアレが表に出せないから個人的に急ぎたいってだけだったり。
実はまだ構想レベルなんだけど、何日で完成するかねぇ

th123_ai(仮)の進捗報告その18

Filed under: 未分類 — 中の人 @ 3:14 AM

だめだ、作業締め切り2時だと2時に寝るどころの問題じゃない。
ちょうど良いところだからと作業延長した挙句、リリース作業やらで時間食って毎回3時すぎてしまう……
明日から1時終了予定にしようそうしよう。

th123_ai.zip@ver0.90
・環境変数aflags、fflagsを実装
・関数get_aflags、get_fflagsを実装

aflagsとfflagsという名前だけでピンと来る人は来るはず。
そう、判定表示ツールとして名高いframedisplayswrで表示されてる同名のアレです。

判らない人向けに解説しておくと、全モーション関係なく付与されるフラグ類を管理しているデータ(fflags)と、攻撃時に関係するフラグ類を管理しているデータ(aflags)です。
1bitごとに一つのフラグになっており、それらをAND演算した形で持っているので非常に扱い辛いのが特徴。
(例えば、中段攻撃フラグが2、下段攻撃フラグが4なので、中下どちらでも正ガードになる攻撃は2+4で6がaflagsに格納されます)

get_*flags関数はそれを1行で取れる形にしただけの便利関数。
本当なら定数定義まで万全にしたいんだけどタイムオーバーしたので、リリースだけして明日改めて解析して用意する予定。
なので、今日もまた更新はしたのにツールスレへの投下はなし、三日連続とかダメダメだね!

ちなみに、全然解析進んでいないのでdocument.txtにある情報だけではframedisplayswrより見れる種類少ないですが、一応生の値が取れるのでやる気ある人なら自力で解析なりできます。
面倒な人は後1日待てばまともに使える程度まで情報整うはずなのでマターリと食欲の秋していると良いかも。


そして、この段階になってエラーリポートがAI更新しても削除されていない不具合に気づいた。
だがこれ以上夜更かししたら明日の作業が……
悪いけど明日以降対応という事にします、困ってる人いたらごめんね。

Powered by WordPress