他人の空似

2009 年 10 月 24 日

th123_ai(仮)の進捗報告その21+α

Filed under: 未分類 — 中の人 @ 10:11 PM

同日中に二回も更新するのは計画性がないのか、生産力があるのか、単に目立ちたがり屋なのか。

th123_ai.zip@ver0.90c
・is_card_use、my_spell、my_cardが晴嵐時でも通常通りの値を返していた不具合の修正
・内部的にいくつかの環境変数の処理方法を変更
・get_card_cost2において、本来であれば-1を返すべき場面で-2を返していた不具合を修正
・非想天則の極光時にweather_delayが正常に動作していなかった不具合の修正

AIManager@ver0.87b
・0.87aでは表示更新してもダウンロード済みフラグが更新されていなかった不具合の修正

晴嵐関連はよく見たら一部(というか大部分)は漏れていたという話。
晴嵐中は最初っから取れなくするつもりだったので、仕様変更ではなくバグ扱いしたけど、仕様変更の扱いの方が良かったかな……

内部的に~は前回言っていた変更。
結局キャラクター依存のデータはキャラクター情報管理クラスにメソッドつけて管理させる事にしました。
デザインパターン見て回ってみた結果、コード分散と冗長性だったら分散を選ぶ傾向があったのでそれに倣っただけですが。
これでmyとenemyが同じ値になるなんてバグを作りこむ可能性はかなり低くなったはず。

get_card_cost2のバグは、単純に曇天だったらget_card_costの返り値を-1するという頭の悪いコードで
get_card_costが-1返すと、そのまんま-1して-2が返っていたという……
晴嵐調査中に見つけました、よかったよかった。

極光も上と同じく晴嵐調査中に(ry
原因は非想天則で極光の番号が変わったから。
ver0.80の時点で直したつもりだったんだけど、うーむ。

ダウンロード済みフラグは単に実行順間違えて、画面更新→DL開始というケアレスミスしていたせい。
順番直して修正。

そういえば、そろそろ忙しくなりそうなフラグです。
というよりはデスマったおかげで最近暇だっただけとも言うけど。

th123_ai(仮)の進捗報告その20

Filed under: 未分類 — 中の人 @ 4:08 PM

AI関係ない事をやるからと宣言をやめた途端に開発が滞った、なにを言っているのか(ry
やっぱりあれものすごく効果あったんだな。

th123_ai.zip@ver0.90b
・enemy_hitstopが常にmy_hitstopと同じ値になっていた不具合の修正

一個ぐらいあるだろうなーと思っていたらやっぱりあったmyとenemyの取り違えバグ。
コメントの報告で発覚したバグで、差分を追ってみたら0.80からあったバグらしいという。
いや、本当にもうすいません……

内部的に緋想天or非想天則から値を取得する部分と、それをluaに突っ込む部分って独立してるんですよね。
そのせいで名前をつける部分が冗長になっていて、両方変更したつもりで片方しか変更できていなかったわけです。
キャラクター情報管理クラスにluaを更新する処理を一部つっこんでしまえば冗長性が減ってこういうミスはなくなるけど、lua操作が分散して面倒な事になりそうだし
うーむ、どうするかなー

Powered by WordPress