非想天則ver1.10の話

最近黄昏フロンティアの日記更新も盛ん(?)なようで、巷ではそろそろ非想天則1.10パッチ出るんじゃないかと噂されているようです。
そこで先に言っておきますが、th123_aiは非想天則ver1.10に対応しません

といっても、開発ストップするわけでも、永遠に1.03だけで生きていくつもりでもなく
単純に”すぐさま1.11パッチが出ることが予想されるから”です。

th123_ai付属のSWRSAddr.iniを見てもらえれば判りますが、解析が必要なアドレスの個数が非常に多いです(実は記述を面倒がっているだけで、もうちょっとある)
現に非想天則対応には約一週間かかっています(開始終了)
一応、バグ修正程度であればアドレスは変動しない場合が多く、また変わっていたとしてもある程度相関性はあるので、解析しても無駄にはなりませんが
(現に、非想天則1.02と1.03ではほとんどアドレスが変わらず、緋想天と非想天則の間でも推測可能な程度の違いである事も多かった)
あまりにもやる気に満ち溢れてでもいない限り、無駄になりかねない作業に手を出せる気がしていません。

というわけで、一週間以内にパッチがでそうな内は対応作業はしません。
なので、おそらくは1.12か1.13が出る頃までは1.03のみ対応となります。
あらかじめご了承ください。
(と、ここに書いて読む人いるかは知らないけど)

ちなみに、すぐ1.11出るだろう事を批判する気はありません。
私自身「バグのないプログラムなぞ存在しねー!」が口癖なので、最終的に「言えば直る」なら問題ないと考えます。
なので、安定版でるまで細かい修正をまったり続けようと思います。