他人の空似

2010 年 1 月 24 日

霊力回復開始フレームについて、その2

Filed under: 未分類 — 中の人 @ 8:12 PM

その1から1.10になって変わった事とか。

「白楼剣」:
1.03:回復停止60F(霊力全消費)
1.10:回復停止300F(霊力2個消費)

「宵越しの銭」:
1.03:回復停止120F
1.10:回復停止160-手札中の銭の枚数×20F(1枚なら160-20*4=140Fとなる)

パチュリーだけ回復速度高いのはそのまま、基本45F/60F/120Fなのもそのまま。
グリモアもなにやら回復速度が擬似乱数生成になったようで、以前以上に微妙になったようなのですが
詳細が判明しないのでまた明日にでも。

アリスの速度関連情報詳細とか

Filed under: 未分類 — 中の人 @ 6:10 PM

アリスDBの大幅な速度上昇のせいか速度変更報告が数多く上がっていたので。
アリススレに投下した物ですが、メモ代わりにこっちにも張っておくだけ張っとく。

風雨:
基本的に初速にのみ影響する。
速度が1.4倍になる。
v1.10では天狗団扇と重複し、重複した場合は(元速度×風雨)+天狗団扇分となる。
(例:LvMAX天狗団扇+風雨時の歩き速度は6*1.4+2=10.4となる)
v1.03では重複せず、常に風雨の効果が優先される。

天狗団扇:
基本的に初速にのみ影響する。
v1.10では一つごとに速度0.5加算(絶対値)し、風雨と重複する。
v1.03では一つごとに速度1.05%ずつ加算され(4枚で1.2倍)、風雨と重複しない。

徒歩:
速度6

前D:
5F目から移動開始
初速10
以後0.5刻みで9まで落ち、以降入力が続く限り9
停止モーション開始以後は0.5ずつ減速。

後D:
7F目から移動開始
初速10、24F目(移動開始から17F目)から2ずつ減速。

斜めジャンプ:
X速度5

斜めハイジャンプ:
X速度9

前D>9HJ:
X速度9

前D>8HJ:
X速度2

空中ダッシュ:
X速度8.5

4結界:
後ろDと変わらず

6結界:
速度5

1結界:
X速度9

空中4結界:
X速度8.5

空中6結界:
X速度8.5

飛翔:
速度12
風雨天狗団扇影響なし

DA:
v1.03とv1.10で速度変更はなし
初速15
1~14F目まで初速維持
以後1F0.75ずつ減速する。
風雨天狗団扇影響なし、たとえ速度16でも初速は必ず15。

DB:
初速は直前の行動の速度か7.5のうち高い方
v1.10では1~19F目まで初速を維持し、以後1F0.5ずつ減速する。
v1.03では初速維持が無く、2F目から1F0.25ずつ減速する。

DC:
v1.03とv1.10で速度変更はなし
初速は直前の行動の速度か10のうち高い方
初速維持は無く、2F目から1F0.35ずつ減速する。

追記:
天狗団扇が絶対値上昇であるため、元の速度が遅いものほど効果がある。
前Dの速度発生が5Fなので、DBは前D発生後の方が初速が上がりより遠くまで届く。
これを利用して、最速DBと微ディレイDBで相手をかく乱するのもいい。
風雨や天狗団扇を積めばDCでも可能。
天狗団扇4+風雨の速度16DBは笑えるぐらい伸びる(具体的には画面端からステージ全体の3/4ほどすべる)
速度向上時は効果を受けにくい前Dや飛翔ではなく、9J/9HJ/空ダ/DBあたりが効果的。
地味に結界の速度にも影響するので、天狗団扇積んでおくと抜けやすくなるかもしれない。

th123_ai(仮)の進捗報告その27

Filed under: 未分類 — 中の人 @ 1:12 PM

1.10対応版th123_aiは作らないといったが、すまん、ありゃあ嘘だった。

th123_ai.zip@ver0.93
・環境変数my_win_count、enemy_win_countを実装
・非想天則1.10に対応

win_countは動作テスト中に、勝利数の取得数がないことに気づき急遽追加したもの。
初版からあった機能なのになぜインターフェースがなかったのか、それは自分自身にも謎。

1.10対応は言うまでも無く、アドレスマップの対応などなど。
SwrsAddr.iniの中身更新されているけど、内部定義値も更新しているのでなくとも動作します。
あくまで現在はこの値使ってますよ的な。

まさかの1/4日で完成、自分自身でもビックリだ。
別に楽だったわけでも調子良かったわけでもないんだけどね。
さすがに3度目ともなると経験値がたまってくるという話なのかもしれない、あと昨日の16時間睡眠パワー。

タイミングがいいのか悪いのか

Filed under: 未分類 — 中の人 @ 5:38 AM

これからpythonエンジン実装しようという段階で非想天則1.10パッチ着ましたね
そのせいで開発そっちのけでパッチ変更点一覧なんてものに手を出してしまったり。
ver1.10 パッチ変更点一覧
まぁ、アリスの分、それもパターン定義ファイルから持ってこれる範囲だけなんですけどね。

さて、一応状況的には1.10更新入れられなくもない状況
むしろ修羅場フラグが見えているので、今手を付けないと数ヶ月単位でほうっておく事になりそうな状態ですが、さて。
いや、すぐパッチ来るだろうから出す気はないって考えは変わらないのですが、AIないと検証が面倒で(ry

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