他人の空似--

他人の空似の一個前に使っていたサイトに、明らかに他人の空似時代宛てと思われるメッセージが届いていたのを今頃見つけたという話。
特に名前は無かったか覚えていないかなので、暫定的に「他人の空似--」って呼ぶことにする。

で、このメッセージを読む限り、やはり閉鎖が唐突過ぎたというお話らしい。
たしかに、記事が公開されてから7日、最初にth123vの作者さんの米が付いてから3日、閉鎖を宣言してから実際に閉めるまでは半日とかなりの急展開。
確かに、他に見ている人が居れば何がなにやらさっぱりという事も十分にありえる速度ですね。
といっても、そのときの自分はth123v作者さんにさえ伝われば良いと思っていたので、
その次のコメントが付いた時点で即閉鎖なのは当然の流れといえば当然。
他のユーザーさんに説明しなかったのは悪いと思っていますが、その方がお互いに後腐れなく綺麗に終わって良いだろうと考えての事です。
……こっちはむちゃくちゃ後腐れてますが。

コメントつけてくれた人へ:(見せられないのだけれど)
自分は身勝手で他人に迷惑をかけるだけの結果しか残せないような人間で、全ての責任は自分にあります。
お疲れ様ともありがとうとも言われていい立場にありません。
なので、こちらから言わせてください。
今まで支えてくれてありがとう、そしてごめんなさい。

ようやく絶滅したようだ

wordpress.click3.orgを封鎖したのが03/06(たぶん)
その後、キャッシュ経由のアクセスが1アクセス/1日あり続けました。
ですが、5月に入ってからアクセスが完全に無くなり今日で30日目。
どうやらgoogleなどに残っていたキャッシュ郡も無事削除されきったようだ。
実際、wordpress.click3.orgで検索しキャッシュボタンを押しても「閉鎖しました」のページに飛ぶのみ。
削除されるまで2ヶ月も掛かるとは、ネットは怖いところだ……

好きなことを仕事にしちゃいけないらしい

個人的には反対だと思うけどね。

ゲームが好きでゲーム開発を志していたけど、実態を知って思いなおした。
こういう話は良く聞くけれど、これは単にゲームをやるのが好きで、ゲーム作るのは嫌いだって話に過ぎないと思う。

次によく聞く話が、仕事でやると楽しめなくなるという話。
「ゲーム作るようになったら純粋にゲームを楽しめなくなった」という職業病は、別に趣味でやろうと同じこと。
「仕事でやるのは楽しくないし、仕事でやりすぎて趣味出までやる気が出ない」それは単なる疲労過多ではなかろうか、もしくはそこまで好きではなかったとか。
確かに仕事でやるのは趣味でやる時よりは楽しくない場合が多い、何せ本質的ではない苦痛な作業が大量に増えるからだ(対人関係から始まり、取引先との折衝や上司や部下とのすれ違いなど)
けれど、それはなんら趣味の作業には影響を及ぼさないはずだ。

要するに、趣味を仕事にするというのは
それほど好きじゃないけど人より得意だから、という程度の人達がふるい落とされるだけであって、実際には何の問題も無いのではなかろうか。
そんな自分勝手なことを考えたり考えなかったりする自分です。