他人の空似

2009 年 9 月 24 日

th123_ai(仮)の進捗報告その10+α

Filed under: 未分類 — 中の人 @ 10:11 PM

バグ修正だけとか、もう進捗じゃないよねって気もする。せっかくの10個目なのにね。
ついでにAIManagerも更新。

th123_ai.zip@ver0.86e
・ver0.86よりobj_disおよびobj_dis2で未発見時10000ではなく2147483647を返していた不具合の修正。
・中間ファイルが削除されずそのまま放置される事があった不具合の修正

AIManager@ver0.81b
・対象キャラクターが複数であるAIを表示する方法が無かった不具合の修正
・メインウィンドウ(AIリスト)のタイトルバーにバージョン表記を追加

10000ではなく2147483647(4バイト限界)を返していたのは、以前ブレイジングスターが消えないというバグを聞いて検証した時に変更してそのままだった。
別にこのままでもいいんだけど下位互換がなくなるので修正。
中間ファイルはth105_ai.iniが存在するという前提で処理をしていてこけていたせい。
”複数”が表示不能は絞込条件作り忘れただけ。
バージョン表記はぶっちゃけ自分用、なきゃ更新忘れる。

get_obj_hitareaバグは根が深そうなのでまとまった時間が取れるまで放置なんだ、すまない。
いや、まだまともに見たわけでもないんだけど、思い当たる原因どおりなら下手すると丸1日かかるレベルの大問題のはず。


ここからは雑談。
AIManagerのおかげで導入はものすごく楽になったんですが、未だにデッキ整備の問題が大きい。
これを何とかしたいなと思うけど、キー操作経由以外で干渉する気が無いので手が無い。
起動してプロフ製作しデッキ整えてキャラセレに入るところまで自動化する?
ないない、そんなの逆に不便になること確実だし。
うーむ、何か良い手は無い物か。

7 Comments »

  1. プロファイルデータは各自手動で用意してもらって、キャラセレ時に自動でそれを選択とかどうです?

    コメント by 匿名 — 2009 年 9 月 26 日 @ 8:03 AM

  2. それだけだとあまり労力変わらない気も……
    AI作者さん側がちょっとデッキ内容弄っただけでプロフ選択しなくなるしね。

    無いよりは良いんだろうけど、もっと根本的な解決方法があればなぁ

    コメント by 中の人 — 2009 年 9 月 26 日 @ 3:16 PM

  3. AI作者さんにプロファイルデータファイルも一緒に配布してもらうとか
    利用者はそれを自分でprofileフォルダに入れてもらう
    せっかくAIManagerがあるんだし、AIManagerが自動でprofileフォルダにプロファイルデータファイルを直接ダウンロードしてしまうという手も

    コメント by 匿名 — 2009 年 9 月 26 日 @ 9:39 PM

  4. 書いてから気づいたけど、profileフォルダいじるのもキー操作経由以外での干渉に含まれるのだろうか
    含まれるのならそもそも無理か

    コメント by 匿名 — 2009 年 9 月 26 日 @ 9:44 PM

  5. 含まれているつもり。

    何がどうなっても緋想天or非想天則はエラーしないしデータも壊れない。
    そういう手法のみで作成しているので、プロファイルデータを弄るのは禁じ手かなーと。

    コメント by 中の人 — 2009 年 9 月 26 日 @ 10:37 PM

  6. そうですか、わかりました
    しかし、そうなるともう他に方法が思いつかないなあ

    コメント by 匿名 — 2009 年 9 月 26 日 @ 11:07 PM

  7. 一応キャラセレ時にもデッキ構築はできるみたいから、そこからデッキ構築するとか
    キャラセレからならそこまで不便でもない気がする
    カードは1キャラあたり40種くらいだから、1フレームに1回操作すれば1秒くらいでデッキ構築完了するかな
    でも、これ実装は骨だろうなあ

    コメント by 匿名 — 2009 年 9 月 26 日 @ 11:16 PM

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