他人の空似

2009 年 9 月 28 日

非想天則の早苗さんの二柱ゲージについて

Filed under: 東方 — 中の人 @ 4:39 AM

ゲージは使用した後回復までにかかる時間が指定される方式であり。
見た目が同じゲージ半分でも、実際に回復にかかる時間は消費した技によって異なる。
具体例を出すとLv0突ゲージ半分では待ち150Fで、Lv4突ゲージ半分では待ち90Fとなる。
(ゲージ最大値が0で、技を使うたびに-300や-180になっているイメージ)

また、ゲージには以下の3つの状態が存在する。
1:ゲージを消費してから回復をはじめるまでの待ち時間、設置技なら消えるまではここに当たる。
2:上記状態中に被弾やキャンセルなどを行った場合に課せられる回復停止時間、1の残量に関わらず常に26F。
3:個々に決まっている猶予F分だけ待たされる、ゲージ回復時間。

2のキャンセルはあくまでキャンセルした場合であり、スペルを使っても消えない物(罠など)は回復を始めるわけでは無い。
上記フレームにヒットストップは一切影響が無い、つまり多段ヒット技で2の被弾キャンセルになろうと回復停止は26Fである。
回復中であれば暗転や時間停止中であっても関係なく回復するが、回復停止中は暗転や時間停止中はカウントされない。
(例:回復開始直後咲夜の世界で終了時ゲージは全快、回復停止中咲夜の世界で解除後も変わらず)
正確に言うと、停止中であっても回復はしているが停止解除と同時に停止前の状態に戻る。
なので、暗転直後にゲージをよく見ていると一瞬だけ伸びてすぐ元に戻る様が見れる事がある。

さらに豆知識として、突などいくつかのスキルはなぜか内部的にはゲージ回復時間が+30Fされており
回復ディレイ中に30Fだけ回復してからゲージ回復を始める。
(突Lv0は内部的には330であり、回復ディレイ50F目に30F分回復している)
なので、よくゲージを見ていると回復を始める一瞬前に少量だが回復しているのを見て取れる。

以下の一覧表はゲージ回復に関したフレーム情報である。
回復ディレイと召喚終了待ちと召喚後ディレイは全て上記でいう1に該当する。
ゲージ回復は3に該当し、2は全てで26Fだったので省略した。
ゲージ消費の項は技モーション開始から実際にゲージ消費が行われるまでのフレーム数で
このフレーム数以内に被弾した場合はゲージ消費が行われない。

・乾神招来 突
ゲージ消費:6F
回復ディレイ:76F
ゲージ回復:
・Lv0:300F
・Lv1:270F
・Lv2:240F
・Lv3:210F
・Lv4:180F

・坤神招来 盾
ゲージ消費:14F
召喚終了待ち:258F(自然消滅時)
召喚後ディレイ:26F
・Lv0:180F
・Lv1:165F
・Lv2:150F
・Lv3:135F
・Lv4:120F

・乾神招来 風
ゲージ消費:14F
回復ディレイ:169F
ゲージ回復:
・Lv1:180F
・Lv2:165F
・Lv3:150F
・Lv4:135F

・坤神招来 鉄輪
ゲージ消費:14F
召喚終了待ち:54+Lv*8F
召喚後ディレイ:48F
ゲージ回復:
・Lv1:210F
・Lv2:190F
・Lv3:170F
・Lv4:150F
なぜか被弾時Lvに関係なくゲージ回復が180Fになる。

・乾神招来 御柱
ゲージ消費:3F
回復ディレイ:264F
ゲージ回復:
・Lv1:180F
・Lv2:170F
・Lv3:160F
・Lv4:150F

・坤神招来 罠
ゲージ消費:15F
召喚終了待ち:324+Lv*61F
召喚後ディレイ:26F
ゲージ回復:
・Lv1:180F
・Lv2:150F
・Lv3:120F
・Lv4:90F
なぜか被弾時Lvに関係なくゲージ回復が180Fになる。

ちなみに、上記の情報は俗に言うムダ知識だ。
あくまで知的好奇心を満たすためだけの物であり、実戦においてはなんら役に立たない事を明記しておく。
さらにいうと、上記情報の大部分はツールサポートを得た上でとはいえ目視による実測であり、多少間違いがあるだろう物でもある。
exeファイルを解析し直に抜きだした物では無いため情報の信憑性は保障できない、利用する場合はその事を承知の上でお願いしたい。

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