他人の空似自作物置場

th128_bugpatch.zip/Readme.txt

名称:妖精大戦争非公式バグ修正パッチ


用途:妖精大戦争でいくつかのバグを修正する。


修正されているバグ一覧:
 * プレイしたのとは異なるステージ・ルートとしてスコアが記録される
   * http://www26.atwiki.jp/touhoufuguaimatome/pages/186.html
 * リプレイを再生すると金(ノーアイス勝利回数)に加算される
   * http://www26.atwiki.jp/touhoufuguaimatome/pages/190.html
 * 左下の雪印と実際のボム個数が対応しない
   * http://www26.atwiki.jp/touhoufuguaimatome/pages/185.html


注意:
本ソフトウェアは妖精大戦争の製作元である上海アリス幻樂団様とは一切何の関係もありません。
本パッチに関するありとあらゆる行為において、上海アリス幻樂団様に迷惑がかからぬようお願いいたします。


注意その2:
このプログラムは妖精大戦争付属のth128.exeファイルを書き換えます。
テストを十分に行ったつもりですが、データが消えるなど問題が起こる可能性があります。
事前にスコアファイルを退避するなどした上で自己責任でお使いください。


使い方:
・妖精大戦争がインストールされているフォルダにpatch.exeをコピーします
・patch.exeをダブルクリックします。
・特にエラーが表示されなければ成功です。


インストール:
zip解凍するだけ


アンインストール:
レジストリもテンポラリファイルも弄っておりません。
フォルダごと削除するだけですっきりさっぱりおさらばできます。


ファイル解説:
patch.exe		プログラム本体です。
Readme.txt		今読んでいるこれ


Q&A:
	Q:このパッチ当てたらデータ壊れるとかありうる?
	Q:パッチ当てたら動作しなくなることはありうる?
	A:ありえます。
	可能な限りテスト等を行ったつもりですが、絶対大丈夫と保障することは出来ません。
	申し訳ありませんが、バックアップなど万全を期した上で自己責任でお使いください。

	Q:パッチ当てたらリプレイ再生できなくなるの?
	A:再生できるはずですが、保障は出来ません。
	手持ちのリプレイを再生してみた範囲ではなんら問題なく再生できていますし。
	全ての修正はスコア管理および表示上の問題のみで、ゲーム内の動作および乱数管理には一切タッチしておりません。
	ですが、全てのパターンを網羅しきれたわけではないので、中には再生できないリプレイもあるかもしれません。

	Q:パッチ当てたまま撮ったリプレイは通常版でも再生できるの?
	A:再生できるはずですが、保障は出来ません。
	理由は上記質問と同様です。

	Q:パッチ当てたらおかしくなったから戻したいんだけど
	A:th128.OLDという名前でバックアップがとられているので
	そちらをth128.exeにリネームすることで復元可能です。
	セーブデータやリプレイファイルなどは復元できませんので、その点自己責任でお願いします。

	Q:パッチ当てたのに以前バグった時のリプレイ見れないんだけど
	A:別ルート扱いのリプレイはパッチ後でも再生できません。
	別ルートのスコアとして記録された際のリプレイは破損しており、通常は再生不可能です。
	本パッチの修正範囲は別ルートとしてスコアが記録されない、および同バグによるリプレイ破損を起こさなくするだけであり
	既に別ルートとして記録されてしまっている情報まで正常化するものではありません。

	Q:その他バグをみつけた or 動作しない or 要望がある
	A:ツールスレに書き込んでもらえれば、確認次第対応可能であれば対応します。
	どうしても直に伝えたい場合、公開しても問題が無いメールアドレスにて
	下部に記載されたアドレスまでメールをどうぞ。

	Q:シャンハーイ?
	A:シャンハーイ! 


免責事項:
これに同梱されたプログラムその他が原因で発生したいかなる損害を当方は一切関知しません。
また、全てのプログラムがウイルスではないという証明も、ウイルスに感染していないという証明もありません。
自己責任でお使いください。


作者:sweetie
メールアドレス:bnryxx332a(あっと)mail.goo.ne.jp


ライセンス:
本プログラムはT.Nakagawa氏製作のWDiffを使用しています。
http://www.megamedia.ne.jp/~nakagawa/
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/ajari/
Copyright(C) 1996-98 T.Nakagawa(中川哲裕)


それ以外の自作部分ライセンス:
・本ライセンスにおいて、全ての条項は「変更の有無を問わず、明示暗示を問わず、商業慈善を問わず、個人法人を問わず、保持使用を問わず、有料無料を問わず」と装飾されている物として扱う。
・著作権者は本ソフトウェアに関する一切の保障義務をもたない。
・上記条項唯一の例外として、本ライセンスに違反した場合を除いて著作権者から本ソフトウェアに関する一切の法的措置を受ける事が無い事のみ保証される。
・著作権者やその他保持者がこのライセンスの範囲で行う活動に支障が無い範囲であれば何を行っても構わない。
・上記条項の”何を行っても構わない”には本ソフトウェアの製作者を偽っての再配布も含まれる。
・全ての権利の行使において、著作権者への連絡、著作権者やライセンス条項の記載、適用ライセンスなどの制限は一切存在しない。
著作権者名:sweetie


スペシャルサンクス:
 * 東方シリーズ不具合情報まとめwiki様( http://www26.atwiki.jp/touhoufuguaimatome/ )
本パッチを作成するにあたい、バグの詳細など参考にさせていただきました。


技術情報:
 * プレイしたのとは異なるステージ・ルートとしてスコアが記録される
ポーズ画面およびゲームオーバー画面の「最初からはじめる」処理において
ルート番号(A1〜C2+EXを区別する情報)を初期化していなかったため
1面クリア後の選択肢で下を選んだ後に「最初からはじめる」を選んでしまうと、1ルート分ずれたスコアとして扱われていたのが原因。
最初からはじめる処理でルート番号を初期化する処理を入れることで修正した。

 * リプレイを再生すると金(ノーアイス勝利回数)に加算される
リプレイ再生中なら加算しないという分岐が抜けていたのが原因。
加算時にリプレイ再生中フラグを参照するように修正した。

 * 左下の雪印と実際のボム個数が対応しない
食らいボム時に雪印の更新処理を呼んでいなかったのが原因。
食らいボム直後に雪印更新処理を呼び出すようにして修正した。