他人の空似自作物置場

tskUpdater.zip/Readme.txt

プログラム名:天測観自動更新ツール

用途:非想天則がアップデートしても天測観の更新なしで対応させる


使い方:
・tsk.exeと同じフォルダにtskUpdater.exe配置します。
・以降tsk.exeを起動する代わりにtskUpdater.exeを起動するようにします
(tskUpdater.exeが代わりにtsk.exeを起動してくれます)
・非想天則が更新されても、一度tskUpdater.exeを実行しなおせば動作するようになります。

インストール:
・tsk.exeと同じフォルダにtskUpdater.exe配置します。

アンインストール:
レジストリもテンポラリファイルも弄っておりません。
ファイルを全て削除するだけですっきりさっぱりおさらばできます。

ファイル解説:
tskUpdater.exe		アプリ本体です。
tskUpdater.cpp		ソースコードです、本アプリを使用するだけならば必要ありません。
Readme.txt		今読んでいるこれ。
History.txt		更新履歴です。


Q&A:
	Q:非想天則に更新かかったら使えなくなったんだけど
	A:天測観が再起動されていないか、tskUpdaterが実行されていないか
	本アプリで対応できない範囲の大きな修正がかかったと思われます。
	申し訳ありませんが、本家天測観作者様による天測観の更新をお待ちください。

	Q:これを使ったら天測観がおかしくなる可能性ある?
	A:いくつか対策をとってはいますがありえます。
	「正常に動作しない可能性があります」とのダイアログが出た場合は使用を控えた方がいいでしょう。

	Q:どういう原理で動いてるの?
	A:SWRSAddr.iniを自動で書き換えています。
	今まで天測観作者様が手動でやっていたであろうことを自動化した形になります。

	Q:その他バグをみつけた or 動作しない or 要望がある
	A:非想天則ツールスレに書き込んでもらえれば、確認次第対応可能であれば対応します。
	どうしても直に伝えたい場合、公開しても問題が無いメールアドレスにて
	下部に記載されたアドレスまでメールをどうぞ。

	Q:てんこあいしてる?
	A:いや別に

	Q:シャンハーイ?
	A:シャンハーイ! 


作者:sweetie
メールアドレス:bnryxx332a(あっと)mail.goo.ne.jp


ライセンス:
・本ライセンスにおいて、全ての条項は「変更の有無を問わず、明示暗示を問わず、商業慈善を問わず、個人法人を問わず、保持使用を問わず、有料無料を問わず」と装飾されている物として扱う。
・著作権者は本ソフトウェアに関する一切の保障義務をもたない。
・上記条項唯一の例外として、本ライセンスに違反した場合を除いて著作権者から本ソフトウェアに関する一切の法的措置を受ける事が無い事のみ保証される。
・著作権者やその他保持者がこのライセンスの範囲で行う活動に支障が無い範囲であれば何を行っても構わない。
・上記条項の”何を行っても構わない”には本ソフトウェアの製作者を偽っての再配布も含まれる。
・全ての権利の行使において、著作権者への連絡、著作権者やライセンス条項の記載、適用ライセンスなどの制限は一切存在しない。
著作権者名:sweetie


面倒な人向けライセンス解説:
記載義務すらなく再配布出来ます。


スペシャルサンクス:
Setaria		動作確認環境の提供および動作テスト


技術情報(と、どうでもいい話):
詳しい動作原理
	SWRSAddr.iniの該当するアドレス情報を算出できる機械語の位置を見つけだし、そこから算出しています。
	機械語の位置は、該当範囲周辺でアドレスマップ変更による変更がかからない範囲で可能な限り長めに機械語を取り出し
	それをキーに検索をかけることで見つけています。
	そのため、該当部分の機能自体に更新がかかった場合は動作しなくなる可能性が高いです。
	現に緋想天では一部機能が動作しません(一部動くだけでもビックリですが)
緋想天にも対応させようとして途中でやめたため、一部無意味なコードが含まれます。
SWRToysもやろうかと思ったけれど、使った事が無いのに手を出して非想天則壊すのが怖かったので諦めました。
常駐させ非想天則更新したら自動再起動させようと思ったけれど、使用回数と常駐のデメリットと恩恵がつりあわなかったので却下。
この自動更新機能をスクリプト言語でさらっと記述できる、外部ツール支援ツールを作り上げるのが夢。
コンパイル環境はコマンドライン版VC++14.00.50727.762で動作することを確認しています。