他人の空似自作物置場

thLabyrinth_joy_disable_patch.zip/Readme.txt

名称:東方の迷宮ver3.01 ゲームパッド無効化パッチ(※非公式)

用途:東方の迷宮ver3.01でゲームパッドを使用しないようにする。

注意:
このプログラムはthLabyrinth_ver3.exeファイルを書き換えます。
テストを十分に行ったつもりですが、データが消えるなど問題が起こる可能性があります。
事前にsaveフォルダ以下を退避するなどした上で自己責任でお使いください。


使い方:
・東方の迷宮のバージョンが3.01であることを確認します
・東方の迷宮がインストールされているフォルダにpatch.exeをコピーします
・patch.exeをダブルクリックします
・特にエラーが表示されなければ成功です

インストール:
zip解凍するだけ

アンインストール:
レジストリもテンポラリファイルも弄っておりません。
フォルダごと削除するだけですっきりさっぱりおさらばできます。

ファイル解説:
patch.exe		プログラム本体です。
Readme.txt		今読んでいるこれ

免責事項:
これに同梱されたプログラムその他が原因で発生したいかなる損害を当方は一切関知しません。
また、全てのプログラムがウイルスではないという証明も、ウイルスに感染していないという証明もありません。
自己責任でお使いください。

作者:sweetie
メールアドレス:bnryxx332a(あっと)mail.goo.ne.jp
ライセンス:
本プログラムはT.Nakagawa氏製作のWDiffを使用しています。
http://www.megamedia.ne.jp/~nakagawa/
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/ajari/
Copyright(C) 1996-98 T.Nakagawa(中川哲裕)

上記以外のライセンス:
・本ライセンスにおいて、全ての条項は「変更の有無を問わず、明示暗示を問わず、商業慈善を問わず、
	個人法人を問わず、保持使用を問わず、有料無料を問わず、全体一部を問わず、コピー派生を問わず
	実行ファイルソースファイルを問わず、故意錯誤を問わず」と装飾されている物として扱う。
・著作権者は本ソフトウェアに関する一切の保障義務をもたない。
・上記条項唯一の例外として、本ライセンスに違反した場合を除いて著作権者から
	本ソフトウェアに関する一切の法的措置を受ける事が無い事のみ保証される。
・著作権者やその他保持者がこのライセンスの範囲で行う活動に支障が無い範囲であれば何を行っても構わない。
・上記条項の”何を行っても構わない”には本ソフトウェアの製作者を偽っての再配布も含まれる。
・全ての権利の行使において、著作権者への連絡、著作権者やライセンス条項の記載、
	適用ライセンスなどの制限は一切存在しない。
著作権者名:sweetie

技術情報:
本パッチの具体的な変更内容はDxLib内のゲームパッド初期化処理を呼ばないようにしただけ。
joyGetPosExを使っているようだったのでそちらを潰してもよかったし、
DirectInputのEnumDevicesを潰してもよかったのだが、
どちらも動作チェックが大変だったため今回の方法に。
ちなみにjoyGetNumDevsを使っているアプリの場合はそちらを潰した方が楽(DxLibでは使用されていない)。