他人の空似自作物置場

音量ミキサーのアプリ別音量を設定するサンプル

プログラム名:volume_mixer_example

用途:音量ミキサーのアプリ別音量調整のコードサンプル

使い方:
・ひとまずvolum_mixer_example.exeを実行
・単調な音のはずなのに波打ってるように聞こえることを確認
・音量ミキサー画面で音量バーが上下していることも確認
・ソースコードを読んだり弄ったりして遊ぶ

免責事項:
これに同梱されたプログラムその他が原因で発生したいかなる損害も当方は一切関知しません。
また、全てのプログラムがウイルスではないという証明も、ウイルスに感染していないという証明もありません。
自己責任でお使いください。


Q&A:
  Q:メモリーリークとかハンドル閉じ忘れとかひどくない?
  A:意図したものです。
  COMを扱う以上本質的ではないコードで埋もれてしまうからです。
  実際 http://resemblances.click3.org/product_list/index.cgi/detail/87 は
  ほぼ同じことをやっていますが、行数は5倍を超えています。
  なのでCOMに慣れていないなら上記URLの方を使うべきかもしれません。

  Q:具体的にこれ何やってんの
  A:AudioSessionの列挙を行い、プロセスIDから自身のAudioSessioを特定
  そのAudioSessionを10msごとに1ずつ変化させています。

  Q:何も起こらないんだけど
  A:Cドライブ直指定でWindowsの効果音を音を鳴らしているので
  インストール先が違うなどした場合には鳴りません。
  適当にコード書き換えてください。

  Q:音量操作対象変えたい場合はどうしたらいいの
  A:再生デバイス(スピーカーなど)を変えたい場合は
  IMMDeviceEnumeratorから取得するIMMDeviceを変更してください。
  なおGetDefaultAudioEndpointはデフォルトで使用されるスピーカーです。
  指定アプリに関してはGetProcessIdした後にどれを選ぶか次第です。
  GetProcessId後の操作に関してはGetProcessImageFileNameなどを参照のこと。

  Q:サンプルとかどうでもいいから音量調査する方法だけおしえろ
  A:http://resemblances.click3.org/product_list/index.cgi/detail/87 をどうぞ

  Q:音量の数値最大と最低は?
  A:1.0が最大0.0が最低。
  OSの設定UIを見るに0.01単位で変更できるのだと思われます。

  Q:これで変化する音量ってどこ?
  A:タスクバーの音量アイコン右クリックから音量ミキサーを開いた先です。
  ちなみにコードにはないですがSetMuteメソッドを呼べばミュートにもできます。

  Q:その他バグをみつけた or 動作しない or 要望がある
  A:確認次第対応可能であれば対応します。
  公開しても問題が無いメールアドレスにて
  下部に記載されたアドレスまでメールをどうぞ。


メールアドレス:sweetie(あっと)click3.org


自作部分のライセンス:
・本ライセンスにおいて、全ての条項は「変更の有無を問わず、明示暗示を問わず、商業慈善を問わず、
  個人法人を問わず、保持使用を問わず、有料無料を問わず、全体一部を問わず、コピー派生を問わず
  実行ファイルソースファイルを問わず、故意錯誤を問わず」と装飾されている物として扱う。
・著作権者は本ソフトウェアに関する一切の保障義務をもたない。
・上記条項唯一の例外として、本ライセンスに違反した場合を除いて著作権者から
  本ソフトウェアに関する一切の法的措置を受ける事が無い事のみ保証される。
・著作権者やその他保持者がこのライセンスの範囲で行う活動に支障が無い範囲であれば何を行っても構わない。
・上記条項の”何を行っても構わない”には本ソフトウェアの製作者を偽っての再配布も含まれる。
・全ての権利の行使において、著作権者への連絡、著作権者やライセンス条項の記載、
  適用ライセンスなどの制限は一切存在しない。
著作権者名:sweetie


面倒な人向けライセンス解説:
作者やライセンスの記載義務すらありません。
再配布や改造など申告なし記述なしで好きにできます。



        
2016/05/18 ver1.00
初版リリース

        
  • ver1.00