他人の空似自作物置場

unofficial_comicplay2_pacth.zip/Readme.txt

プログラム名:非公式コミックプレーヤー2バグ修正パッチ

用途:コミックプレーヤー2のシステムリソースエラーを出ないようにする。


使い方:
・コミックプレーヤー2がインストールされているディレクトリまで移動します(デフォルトならC:\Program Files\Comics)
・unofficial_pacth.exeをそのディレクトリにコピーします
・unofficial_pacth.exeを実行します

インストール:
zip展開するだけ

アンインストール:
レジストリもテンポラリファイルも弄っておりません。
フォルダごと削除するだけですっきりさっぱりおさらばできます。

ファイル解説:
unofficial_pacth.exe	バグ修正パッチ本体
Readme.txt		今読んでいるこれ


Q&A:
	Q:このパッチ使ったらセーブデータ壊れる可能性ある?
	A:あります。
	こちらも万全を期してさまざまなテストなどを行いましたが、当然100%を保障できるものではありません。
	パッチを当てる前にデータのバックアップなどをお願いします。

	Q:パッチ当てて起動したら強制終了するんだけど
	A:コミックプレイヤー2の起動条件を満たせているかご確認ください。
	もし満たせている場合はパッチ側のバグだと思われますので、下記メールアドレスまでご一報を

	Q:パッチあてる前に戻したいんだけど
	A:コミックプレイヤー2のインストールディレクトリに
	ComicPly.OLDという名前でバックアップが残っているので
	パッチ後のComicPly.exeを削除し、ComicPly.OLDをComicPly.exeにリネームするだけで元に戻ります。

	Q:その他バグをみつけた or 動作しない or 要望がある
	A:公開しても問題が無いメールアドレスにて
	下部に記載されたアドレスまでメールをどうぞ。
	対応可能な範囲であれば対応します。


作者:sweetie
メールアドレス:bnryxx332a(あっと)mail.goo.ne.jp


ライセンス:
・本ライセンスにおいて、全ての条項は「変更の有無を問わず、明示暗示を問わず、商業慈善を問わず、個人法人を問わず、保持使用を問わず、有料無料を問わず」と装飾されている物として扱う。
・著作権者は本ソフトウェアに関する一切の保障義務をもたない。
・上記条項唯一の例外として、本ライセンスに違反した場合を除いて著作権者から本ソフトウェアに関する一切の法的措置を受ける事が無い事のみ保証される。
・著作権者やその他保持者がこのライセンスの範囲で行う活動に支障が無い範囲であれば何を行っても構わない。
・上記条項の”何を行っても構わない”には本ソフトウェアの製作者を偽っての再配布も含まれる。
・全ての権利の行使において、著作権者への連絡、著作権者やライセンス条項の記載、適用ライセンスなどの制限は一切存在しない。
著作権者名:sweetie


面倒な人向けライセンス解説:
ライセンス記載義務すらありません。
再配布でも商用利用でも連絡無しで好き勝手できます。


スペシャルサンクス:
ayokura	提案/技術協力/テストプレイヤー/その他諸々
みっくす	コミックプレイヤー2の偉大な製作元様



技術情報(と、どうでもいい話):
バグ修正と銘打っているが、実はバグ修正ではなくOS間互換性を取るためのパッチ。

システムリソースエラーする原因は、別々に確保しながらもアドレス上は隣り合っているメモリー空間をくっつけて使用しているため。
Win98などでは問題なかったようだが、WinXPなどでは一部APIにおいてエラーが発生してしまう。
その上、このエラー原因は単なるメモリーエラーと報告されるためシステムリソース不足と区別が付かず
結果、システムリソースが足りていないわけでもないのに落ちてしまうわけだ。

おそらくはコンパイラ側のmallocの実装に不備がるだけで、コミックプレイヤー2のソースにはなんら不備はないと思われる。

本パッチではメモリー確保を行う際にその前後を予約(確保では実際にメモリーを食ってしまうため)を行い
どうがんばっても別に確保したメモリーが隣接しないように修正している。

本来であれば行われていたメモリーの使い回しが泣くなり、多少メモリー効率が落ちているが
手元で試している分には特に気になるほどの性能差は見られない。
おそらくは問題ないだろう。