他人の空似

2009 年 10 月 9 日

th123_ai(仮)の進捗報告その15+α

Filed under: 未分類 — 中の人 @ 2:23 AM

128投稿目!
16進数で言うと0x80投稿目! 2進数で言うと10000000投稿目!

th123_ai.zip@ver0.88a
・get_special_dataにおいて8/16/13/14/9/15番が動作していなかった不具合の修正
・get_special_dataで長視「赤月下(インフレアドムーン)」の残フレーム数を取得できるように
・AIManagerから起動後、F11を押して別AIを読み込んだ場合でも起動時のAIのものとしてエラー報告が動作していた不具合の修正
・キーボード使用時、AI動作側自動認識の精度向上

AIManager@ver0.86a
・サブディレクトリを含むAIを登録すると場合により実行できていなかった不具合の修正

信じられるか? get_special_dataのバグは全部違う原因なんだぜ?
・8番夢想天生の点灯数は取得後変数に代入していなかった
・9番緋想緋緋想は受け側に付加されるのにキャラが天子の時、と判定が入っていたため。
・13番と14番泡姫は判定に使っていた画像IDを書き間違えていた。
・15番MPPはアドレスが違っていた、解析ミス?
・16番毒煙幕は条件分岐に使っていたモーションIDを間違えていた。
よくもまぁこんなにバグを仕込んだ物だと関心するね。
2時すぎてあせっていたせいなんだろうなぁ

インフレアドムーンは赤Fテスト中に取得できない事に気づいて急遽付け足した。
なんで効果同じなのに別変数使って管理してんだよ!

AIエラー報告のバグは、AIManagerから実行された時にエラーしたらそのAIのエラーとして報告する機能がリロードしようが何しようが動き続けていたという話。
F11押したらフラグ折るようにして解決。

動作側検出精度向上は
・ゲームパッド使用者がいたら逆側を使う。
・AIManagerからもらったキャラIDと合致していたらそちらを使う。
・戦闘開始前最後に押されたキーがキーコンフィグに含まれて居たら逆側を使う。
・キーコンフィグがデフォルトと6キー被っていたら逆側を使う。
こうなっているわけですが、2~4番目が上手く動いてなかった、つまり前回追加分全てにバグがあったわけです、なんてこったい。
といっても、想定の1/2程度しか検出できないって程度だったので、中途半端ではあっても動いてはいたんですけどね。
キャラID受け渡し方法変えて、キー入力取得方法変えて、デフォルトキーコンを直してやるようにして修正。
今度こそキーボーダーの人でも快適に使えるはず……

サブディレクトリ問題は……ごめんなさい。
AIManagerの最後に実装したのがこの部分で、意識朦朧としつつ書いたので絶対バグあるはずだからリファクタリングしろ!とメモにも書いておいたんですが、その後恐ろしいぐらい問題なかったのでそのまま放置してました。
くそ、むちゃくちゃ致命的な上に、そこにバグがあると推測まで出来ていて見逃していたとか悔しすぎる……
yuyukoの作者さんごめんなさいorz


ところで「他人の空似」でググルと上から6番目にヒットする件。
どういうことなの……

Powered by WordPress