初めてのGUI

生まれて始めてC言語標準外ライブラリを使わずに真っ当なGUIを実用レベルで書けたってお話。
(Win32APIは使ってます、むしろ使わなきゃ書けないけど)
今まで人様のコードを弄るか、Dxlibでしか書いてこなかったので割りと感慨深かったり。
といっても、コモンダイアログ+α程度の小物ですが。

理由はとある人が「○○は実装が難しいので諦めました」とブログを書いていたこと。
作者さんの気など考えずMSDNに篭って適当に書き上げ、送りつけて使って!と押し通して来たという流れ。
多分迷惑だろうなー、使ってもらえないんだろうなーというだめもとだったのですが、むしろお礼言われましたとさ。
いきなり顔も知らない相手から押し付けがましく何か渡されて使う気になれるとか、相当根が良い人じゃなきゃ無理だよな、うん。
いやぁ、良い物を作る人って人間も出来てるよねぇ、羨ましい。

ちなみに、その現物
WindowModeSelecter.zip
win32apiでフルスクリーンにする方法何ぞ知らないのでサンプルコードではDxlib使ってます。
まぁ現物は純粋なWindows用C言語で書かれているので問題ないはず。

にしても、一般的なアプリってこういうウィンドウやらダイアログを嫌ってほど使ってるけど。
たった一個作るのにこれだけ苦労している俺にはそんなアプリを作ることなど永遠に出来る気がしない。
普通はWin32APIを直ではなく何かしらライブラリ使って書くもんなのかなぁ

改造って楽しいよね!

解析結果を元に色々弄って遊んでいたら三日たっていたってお話。

ここ三日ぐらい緋想天に紅美鈴さん入れて遊んでました。
その結果わかったのがモーション開始時効果音、自分が移動する距離、射撃などのオブジェクト生成、攻撃フラグ(not攻撃判定)が設定不能らしいこと。
一応まだ効果不明部分残ってますが、上の情報全てを収められるほど大きくは無いのでexe内部で定義されていて変更不可能な気がする。
(モーション開始時効果音はメモリー内には存在するのでどこかの段階で付与されているらしい。)

にしても、解析やら改造ってやっぱ楽しいね。
今回はコンバートするために前作も解析したけど、変更点見ているとプログラマーさんの進歩やら苦悩やらが色々見て取れてニヤニヤ
あと作業量が純粋に多すぎたせいか、左右飛翔とかJとHJとかコピペしたであろう場所で地味な設定違いが何箇所か…w
一応バグということで報告しとくべきなんだろうけど、どう説明すれば良いのやら……